menu

ハニー珈琲 ©

買い物かご

よもやま話 05

2021.02.26

25周年突入企画 第2弾!ベスト・オブ・・・

ハニー珈琲の25周年突入記念として、Best of Loja (ベスト・オブ・ロハ) の入賞ロットを2月15日から販売します。
エクアドル南部の小さな町「Loja」で栽培されるコーヒーの80%がロブスタですが、高品質コーヒーを生産するのに非常に良い条件を備えていることから、高品質コーヒーを生産しようとする意欲的な生産者が増えてきました。
そこで「Loja」を高品質コーヒーの生産地としてPRしよう!と云う数人のアイデアからこの品評会が生まれました。2018年に自治体の支援も受けて始まり、2019年には Project Origin 代表の Sasa Sestic 氏がジャッジとして招待され、ハニーおやじも同じくジャッジとして参加し、地元の新聞にも載ったりしました。笑
まだまだ始まったばかりと云う感じの、手作り感満載の品評会でしたが、私たちを初めとする外国人のジャッジに対して、大いなる敬意を持って迎えてくれました。
カッピングフォームは、カップオブエクセレンスと同じものを使用してくれましたので、キチンとした評価ができたのではないかと思います。
コロンビアから来た顔見知りのジャッジとは、評価が異なって意見が衝突したりもしましたが、その分親しくなりました。面白いもんです。